岩合光昭さんのミニ写真展に行ってきました

 「ねこ歩き」で有名な写真家・岩合光昭さんのミニ写真展が、伊勢丹立川店で開催されています。

www.miguide.jp

 2017年8月12日(土)、お盆休み初日に見に行ってきました。

 岩合さんのことは、飼い猫かかりつけの動物病院で写真集を拝見して知りました。野良猫との距離が近く、実に活き活きとした写真を撮られる方です。

f:id:eraw8:20170813141622p:plain

 エレベーターを昇っている隣に、広告のポスターが貼られています。催事場の7階にたどりつくまでに都合6回は顔を合わせました。背景の青空が眩しい。被写体も眩しそうです。

f:id:eraw8:20170813141931p:plain

 看板です(猫写真を前に、期待と興奮で薄ら笑いを浮かべた私が反射して写っていたのでアルパカで消しました)。勿論中は撮影禁止ですが、ここまでなら大丈夫と踏んでスマホで撮影しました。問題がある場合はご指摘よろしくお願いします。

 ミニ写真展とはいえ、相当のボリュームです。岩合さんの旅した沖縄や青森等各地の野良猫ほか、にゃんきっちゃんや海ちゃんといったお馴染の家猫も登場します。会場は結構混んでいましたが、大混雑で全然見られない! という程ではありません。ちょっと周りに配慮すれば好きなだけゆっくり見られます。

 グッズコーナーも充実しており、ティッシュカバーやクリアファイル、写真集にカレンダーなどと猫だらけです。私はマグネットとスタンプを購入しました。合わせて1000円ちょっとだったかな? 他にも欲しかったけどとりあえずこれだけ。メガネケースも買えばよかったかな……。

f:id:eraw8:20170813143028p:plain

 スタンプがいい味出しています。白黒になるとハードボイルドですね。

 猫での集客を見込んでか、同時開催で猫グッズを取り扱う様々なお店も出展していました。猫がちょっとでも好きな方は足を運んでみては。入場無料ですし。

 開催期間は2017年8月9日から14日まで。最終日は17時終了です。